こんにちは!大橋みなみです。
「こどもが喜ぶ蒸しパンのアレンジメニューが知りたい」
こどものおやつや小腹がすいたときにすぐに作れてお腹にたまるお手軽おやつですが、
毎日のように同じだと飽きてしまいますよね。
私は保育園の調理スタッフを8年経験し、おやつで何度も蒸しパンを作ってきました。
今回はそんな蒸しパンの基本の作り方と、おいしいアレンジレシピを紹介します。
目次 読みたいところをタップすると飛べます。
材料
アルミカップ約10個分
・小麦粉 150g
・砂糖 大さじ4
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳 100cc
・油 大さじ1
作り方
①材料を全てボウルに入れて混ぜる。
②生地をアルミカップに入れる。
③蒸し器で8〜10分蒸す。
④竹串を刺して生地がついてこなければ完成。
蒸しパンアレンジ編
その1 チーズ
写真のようにピザ用チーズを生地の上にのせて蒸したり、
プロセスチーズ(6Pチーズ、ベビーチーズなど)を小さく切って生地に混ぜて蒸す。
チーズと相性がいいウインナーをのせると更にボリューミーに。
小腹が空いた時にいいですね。
その2 ココアパウダー
生地にココアパウダー(純正)を混ぜて蒸します。
小麦粉150g当たり、ココアパウダー大さじ2くらいが目安です。
純正のココアパウダーは沢山入れると苦くなってしまうので、小さい子のおやつだと砂糖の量を増やしたり、食べる前に粉糖をふりかけてもいいですね。
写真のようにナッツをのせると食感や風味も出てココアと相性バッチリです。
■こちらもおすすめ【板チョコ入り蒸しパン】
その3 きなこ
きなこは食べるプロテインとも言われるほど、タンパク質と食物繊維が豊富!
こどもの栄養が気になるときや、ダイエットおやつにも。
きなこも小麦粉150g当たり、大さじ2が目安です。
その4 ヨーグルト
さっぱり食べたい方におすすめなのがヨーグルト。
こちらもダイエットおやつにいいですね。
写真はアルミカップ1個分です。大体小さじ1のヨーグルトが入っています。
小麦粉の半量入れて他に水分は入れないレシピもあるので、お好みで加減してみてください。
ヨーグルト蒸しパンにおすすめなトッピングがドライフルーツ。
レーズンなどの甘味が、さっぱりした蒸しパンによく合いますよ。
その5 抹茶
きれいな緑色の蒸しパンを作るには多めの抹茶パウダーを入れないといけないので、
苦味が苦手な方はココアパウダー同様、砂糖の量を増やしてください。
小麦粉150g当たり、小さじ1〜2が目安です。
抹茶蒸しパンのアレンジとしては、ゆで小豆や甘納豆を合わせると甘さも加わっておいしいです。
その6 ジャム
写真はりんごジャムです。
果肉ものっていて食べごたえがあるので、朝ごはんなどにも良さそうですね。
いちごジャムを生地に入れても甘くなるばかりで色はピンクにはなりません。
いちごの味も風味程度しかつかないので、ジャムを使用する際は気をつけてください。
もし、ピンク色の蒸しパンを作りたい場合は、「いちごパウダー」、「食紅」、百均などで手に入る「ピンクシュガーパウダー」を入れてみてください。
他にも使える蒸しパンの具材
- 黒糖(砂糖を黒糖に変える)
- さつまいも(角切り)
- かぼちゃ(角切り)
- にんじん(短い千切りや、おろして入れる)
- バナナ(潰して生地に混ぜたり、輪切りにして上にトッピング)
- カレー味(カレー粉)
- マーラーカオ(中国の蒸しパン、しょゆが少し入ります)
- 枝豆、そら豆などの豆類
最後に
甘いだけでなく、野菜も摂れたり、食事にもなる蒸しパン。
季節の食材を使うと季節感を感じることができ、食育にもなりますよ。
毎日のおやつ作りや朝ごはんに困ったら楽しくアレンジして作ってみてください。
他にもおいしいおやつレシピはこちら
こども料理研究家/調理師 大橋みなみ
コメントを残す